常識

栄えてない駅前のミスドに昨日寄る。カウンターとか、スタッフルームへのトビラとか、舞台じみた造りでちょっと面白い。ここで働いている本物のスタッフが、夜の7時くらいからいきなり芝居を始めると楽しいのになぁ。客席を観客席にして。ガラス張りの店だから、なんなら店外から観劇したっていい。仕事の裏事情や、入り組んだ人間関係をストーリーにして、リアルの延長にフィクションを挿入して、その延長にさらにリアルがやってくる、みたいな。同じように、コンビニや、チェーン店のレストランや、電車の中や、キヨスクや交番や、普通の会社の事務所や、パンの工場や、潰れたGSや、まるで芝居の上演とは縁のないよなそうゆうところで一席設けると面白いのにと思う。趣のある家屋や、カフェやバーでこっそりとってのは、けっこうありきたりでショ? 路上ですら、想定の範囲内というか。イメージを強烈に刺激するものが、常識やら街やらからBang!!!!!と溢れ出すような事が、もっともっとあればいいのになぁ。