レンタル屋でのこと等

2日間延滞してたDVD計3本を返却しに行った。レジ上空に料金表示宙づり。延滞料金1日1本200円?3本2日で1200円?まじ?かりる時より高いじゃん!とか思いながら、ふしょぶしょカウンターにDVDケース入った青パックごと置く。「カードを」と言われたので、あれ?延滞でもカード出すの…?と不思議に感じつつも財布から提出。「690円になります」?1200円じゃないの?そんな安くていいの?今日サービスデーか何かなの?あーちょっと助かったぜそんじゃまた他のDVDかりて帰ろ。
カウンターに背を向けて歩き出すと、すぐさま小走りで先ほどの店員が追い掛けてきた。「お客様、こちらお忘れです」見ると先ほど返したはずの青パックを持っている。「え?それさっき返しましたよね?延滞料払って…」店員パニクて目がパチクり。「え?え?」こちらの目もパチクり。「???」
この店、こないだも目の前でレジコンピュータがクラッシュしてた。私のカードが悪いってわけではないと思うんだけど、ちょっと読み取りがいかれてる時がある。今回は、借りてた筈のDVDが借りてない事になってたんじゃないか?良くわかんないけど。そのまま「すいませんでしたー」と(店員から)いわれ、放免されたので、延滞料少なくてすんだよーな(助かりましたありがとらりほ)。また追っかけてこられて「やっぱ料金こんだけ足りませんでしたー」と言われてもイヤなので、長居せず、かりたいものもかりず、さっさと店を出ました。らりらりらりほ。

その後、本屋に行って、吉川英治の『水滸伝〈1〉』を買おうと思っていたのに、気付いたら間違えて『三国志〈1〉』を買っていた。んーどうした私?