植付

 昨日買ってきた、サフィニア、ミリオンベル、ネフロレピス、トラディスカンティアを植え付けた。ポットをはずしたらネフロレピスの根元にナメクジを発見。部屋に置いてたメキシコマンネングサ、何週間か前にひっくり返して土が減ってしまっていたので、土たしついでにそれも大きめの鉢に植えかえ。カーポート内の花壇のナスタチウムは、微妙に日当たりの悪いひと株が元気ない。移動。数日前にケイトウと一緒に鉢植えしたステレオスペルマムがあまりの日照でくったりしていたので、ナスタチウムの空いたスペースへ。亡き祖母が使っていた背丈ほどのビニールハウス、枠と内部の3段スタンドだけ残っているんだが、そのスタンドの足元がぐらつくのを、昨日購入したアウトレットレンガで固定する。今日しつらえた鉢ものをそこへ。数日前に調達していた新しい散水ホースを古いものと取り替えて蛇口へ装着。やっぱり蜂が恐い。表の通りで遊んでる子供達がバカらしい話で盛り上がっていて元気だった。

 さっき調べてたんだが、ユーカリ、バジル、ペパーミント、カレンソウは蚊よけになるそうだ。ネコが嫌うのはルー、ランタナ、レモン、ユーカリ、ペパーミント。うちの家ネコはミント風味の歯磨き粉をなめるけどな。古い家屋のトイレ側にはよくヤツデを植えてたりするけど、それはヤツデがハエの発生をおさえるかららしい。彼岸花はもぐらの侵入を防ぐので、あぜ道によく植えた。こうゆうのってなかなか面白い。