上げ底クッカバラ

 分かってはいたんだけど、買った時からクッカバラ陶器鉢はプラスチックポットとの二重構造になっていた。鉢自体は20cm程の深さがあるものの、上げ底状態。陶器から出して見てみると、根がポットの底穴からにじり出ている。無理矢理抜くと傷つけそうだったので、ポットの底を切って穴を広げた。ピール腹に似た薄いピンクオレンジのテラコッタへ移動。夜から天気が崩れる予報。雨が降り込まないスペースの水やりをし、もう一つ別のクッカバラを玄関へ。ダンゴムシが目の前でこれみよがしにオリヅルランを齧っているので、目につくヤツだけ捕獲する。表で遊んでいるのは、10歳前後の子供たちらしい。補助輪なしの自転車が乗れるか乗れないかでカーストが出来ているようだ。6時ごろ隣家へ回覧板を持っていき、その30分後には通りが静かになった。