原田依幸ピアノ・ソロ(live)

2mほど離れた横ちょい斜め後ろから見たんだけど、これ、何と言うの? 音だけじゃなくて…、強くてしなやかなバネる指。ハネる身体。ペダルを踏みながらも、利かん坊のようにあっち向きこっち向きする下半身。滝のような汗。激しく打ち込む度に耳の下でブルルンと衝撃を伝える肉。連打する指の腹が鍵盤を打つペタパタいう音。ちょっとした瞬間にズボンの裾を引き上げる間(ま)。陶酔よりもうちょっと集中力を上の方に感じる宗教的な表情。目をつむり、一瞬も同じ顔じゃない。突然終わり、「休憩します」と立ち上がるタイミング。何だかこれらすべてが“作品”なんだなぁと思えて、めったな事じゃ見れないものを見せてもらった気持ちになる。(でも実は一回戦目はちょっと睡魔におそわれてた。ビーフジャーキーにビールを飲んでたこともあるし…。)