無意識の王様

昨日の追記。
たとえば、ある所に王様と乞食がいましたとさ。乞食が王様に何かをしてあげた。王様はそれを別にありがたがらない。まぁ、王様だからね。自分のコトえらいと考えてるからね。王様から期待した反応が得られなくても、乞食はそれほど怒らない。「しょうがないでしょ、俺よりエライ王様なんだから」反対に王様が乞食に何かをしてあげた時、乞食がそれに感謝しないと、王様はそりゃあ怒ります。王様だからね。自分のコトえらいと思ってるからね。
自分の方がパワーバランス上だと無意識に考えてるから、パワーバランス下の人が相応の反応を返さないと、必要以上に敵意もつ。「上位の自分がわざわざ施してやったのに感謝しないって?!」私が昨日腹をたてたのは、たぶん相手を見下しているからだな。この場合、私にとっていちばん良くないのは「無意識」っていう部分だろう。思い上がりも甚だしいが、でも、ま、そうゆう風に考えてしまうのって、ある程度しょうがないと思う。